スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

エリオシトリンのダイエット効果は大学教授とポッカとの共同研究で実証済み

 

最近このブログでグッと検索回数が増えているのがエリオシトリン。以前、三重大学の田中教授から発表されたとご紹介しましたが、実験はポッカサッポロフード&ビバレッジ中央研究所との共同で行われました。

 

今日はそのエリオシトリンの効果と教授とポッカについてのおさらいということで。

 

エリオシトリンのダイエット効果

 

レモンに含まれるポリフェノールの一種であるエリオシトリンに、中性脂肪を抑制したり肥満を防止する効果があるとの発表がありました。発表したのは三重大学の田中利男教授です。

 

田中教授の発表内容は、欧州人の中で果物や魚介類を多く食べるイタリア、スペインなどの地中海地域の人たちの肥満割合が少ないことに着目したものです。調査を進めていくと彼らは、我々日本人の10倍の量のレモンを摂取していたことがわかりました。

 

さらに実験を重ねた結果、エリオシトリンは脂質を分解する働きがあることもわかりました。現在ではダイエットの効果だけでなく脂肪肝防止の役割も期待されています。

 

ポッカが発表するエリオシトリン情報

 

レモンにはレモンポリフェノール(エリオシトリン)という抗酸化物質が含まれています。ポリフェノールは体内の活性酵素の発生を抑え、細胞の老化を防ぎ病気への抵抗力を高めると考えられています。

 

エリオシトリンはこのように権威ある教授や企業がその効果を認めている黄色色素です。「黄色色素ってことは柑橘系だったらなんでもあるってこと?」いいえちがいます。オレンジやグレープフルーツにはほとんど含まれていません。だから別名、レモンポリフェノールとも言われています。

 

ポッカレモン100でエリオシトリンを摂取できる?

 

気になるところですよね。ポッカレモン100はポッカさんの人気商品ですから。ポッカレモン100のウリは100%レモン果汁・保存料無添加です。でもポッカさんの製品サイトを見る限りエリオシトリンの効果は記載されていません。栄養成分を調べると他に、エネルギー、炭水化物、ナトリウム、ビタミンC、クエン酸などが含まれています。

 

たしかに保存料は無添加かもしれません。でも保存料無添加ってあくまでも保存料が入っていないという意味です。仮に酸化防止剤が入っていても保存料は無添加と表記できます。

 

そうやって考えて体内にエリオシトリンを効率よく摂取しようと思ったら、やっぱり生レモンが最適でしょう。そもそもレモンの皮に含まれているというニュースがダイエット効果の始まりでしたから。

 

私は普段、エリオシトリンをレモンピールにして摂っています。レモンピールってフランスやイギリスでは風邪をひいたときの飲み物としても使われているんですよ。お湯と砂糖でホットドリンクにすれば抗菌、解熱作用があるからです。生活の知恵というのは世界中どの国でもおなじなんですね。

 

今日の一言

今日はちょっと冷え込みましたが明日から本格的に暑くなるそうです。夏をカッコよく過ごすためのカラダのラインは大丈夫ですか?体型って2~3ヶ月間かけてキッチリ絞れば全然変えることができます。Tシャツにジーンズが似合う身体作りは今からでも間に合いますよ!