スキムミルクダイエットで脂肪吸収を抑制、脂肪の摂取量を抑えながらボディをシェイプしよう
パンやゼリーの材料として人気の高いスキムミルク。ダイエットレシピとしても人気があります。そんなスキムミルクを使った置き換えダイエットで夏に向けて身体をシェイプアップしましょう!
スキムミルクとは牛乳から脂肪分を除いた脱脂乳を粉末状に乾燥させた製品のことです。脂肪をほとんど含んでいないので少量のエネルギーでたんぱく質やカルシウムを効率よく摂取することができます。
だからカロリー制限ダイエットをしている人には特におススメ。不足しがちな栄養素を補ってくれますからね。試しに購入してみたい方、メジャーブランドだと雪印さんや森永乳業さんから発売されてます。
スキムミルクの栄養はカロリー100g、359kcalです。ビタミン・ミネラルではモリブデンとカルシウムの成分が高くなっています。おなじ量の牛乳と比較すると脂肪量は約半分、たんぱく質、カルシウムはほぼ同じ脂溶性のビタミンA・Dは少ないと覚えておけばよいでしょう。
スキムミルクダイエットのやり方
もっともポピュラーなのはヨーグルトで置き換えるダイエット法です。これなら朝食をスキムミルクヨーグルトに置き換えるだけでOK。
作りかたは簡単。
・市販のプレーンヨーグルト200gにスキムミルク30gを混ぜる
・容器を紙ナプキンでフタをして半日寝かせる
これだけです。
半日寝かせるのはなめらかな食感にするのと乳酸菌を増やすため。寝かせないと口に入れたときにザラザラ感が残った状態になります。
スキムミルクダイエットの効果
ヨーグルトとの置き換えダイエットによって脂肪の摂取量を抑えながら、たんぱく質やカルシウムを効率よく摂取することができます。他には基礎代謝力が向上する、脂肪吸収を抑制するなどの効果も得ることができます。
代謝がよくなると改善されるのがお通じですよね。便秘解消・美肌効果もありますしヨーグルトを使うので、女性向けのダイエット法といえるかもしれません。
あとやっぱり食事制限が無いのは魅力です。基本、昼食と夕食は好きな物を食べることができるのですから。バランスのよい食事を摂れば、制限によるストレスを感じることはないでしょう。
スキムミルクダイエットの注意点
たんぱく質とカルシウムを効率よく摂取することはできますが、他の栄養素を摂取することも忘れてはいけません。私達が生きていくために必要な栄養素は、たんぱく質とカルシウムの他に脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどの5大栄養素もありますよね。
たんぱく質の主な働きは血液や細胞などの体をつくることです。脂質や糖質の働きによる体を動かすエネルギーを摂取することにも気を配るようにしましょう
そして甘味が足らないからといって砂糖を使うのはNG。たしかに甘味が足らないところですが、そんな時はフルーツやオリゴ糖、ハチミツなどを入れてみましょう。その方が味も深まります。
スキムミルクヨーグルトを作るとダマになる人がいます。原因は熱湯で一気に作ろうとするからです。50度前後のぬるま湯で少しずつ溶かせばキレイに出来上がりますよ!
今日の一言
そろそろ本格的に暖かく、いえ暑くなってきましたね。夏に薄着が似合う身体にするために余計な贅肉は落としておきたいところです。そういえば以前ブログで紹介した知り合いは食事制限と筋トレで4ヶ月で18kg痩せました。ダイエットメニューを聞いたらとても真似できない内容。彼30代前半なんですよね~。もうすぐ50歳の私はほどほどに頑張ります(笑)