黒豆ダイエットでサポニンとアントシアニンを摂取して肥満を予防しよう
黒大豆、通称黒豆。そんな黒豆をベースにしたダイエットが有名になったのは、安田大サーカスのHIRO君が試したからです。なんといっても彼のピーク時の体重は 150kg オーバーでしたから。
HIRO君はダイエット番組でお医者さんに診断してもらった結果、「あと3年の命です」と言われました。そこであわててダイエットすることを決意。そのときに選んだのが黒豆ダイエットというわけです。ということで、黒豆の成分やダイエット効果について覚えておきましょう。
黒豆の主な成分
イソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・トリプトシンインヒビター・大豆オリゴ糖・炭水化物・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・トコフェロール・ステロール・フィチン酸・葉酸・リノール酸・α-リノレン酸など。
黒豆のダイエット効果
黒豆はこのように薬効成分を豊富に含んだ食品で、皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。アントシアニンというとブルーベリーにも含まれていて眼精疲労の予防効果が有名ですよね。そしてダイエット目的で摂取する場合には、サポニンとアントシアニンに肥満予防とダイエット効果があります。
サポニンには腸で吸収されたブドウ糖が脂肪に変化するのを抑制し、脂肪の代謝を促す働きがあることから肥満を予防する効果が見込めます。またアントシアニンには、脂肪の吸収を抑制し余分な脂肪を排出する働きがあるので、ダイエット効果が期待できるのです。
ということからダイエッターには嬉しい食べ物である黒豆。食物繊維の働きで腹持ちがいいのも特徴。空腹感が軽減されるので、ついついつまみ食いしちゃう人や過食気味の方にはちょうど良いダイエット方法でしょう。便通もよくなって体内の余分な脂肪も出してくれますからね。
と、健康的に痩せたい人には最適なダイエット食品の黒豆。こんな話を聞くと、「よし、今日から毎食黒豆を食べてダイエットだ!」って、それほど気合を入れて食べなくても大丈夫です。黒豆ダイエットって一言で言えば、黒豆を毎日70グラムどんな形でもいいから食べましょうって内容ですので。
レシピはいろいろあります。ご飯にまぜたりお茶にして飲んだり。おススメは豆菓子ですね。美味しさのあまりとまらなくなって逆に太ったりして(笑)
今日の一言
芸能人の太ったキャラの人達ってけっこういますよね。その本人や周りの人達の健康面への価値観とかどうなんでしょう。私は不健康な人を使って稼ぐような生き方はしたくありませんね。
でも親戚のおばちゃん、本人はガリガリなのに一人息子は正座ができないほど太ってるんですよね~。溺愛か。