スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

ダイエットで急激な食事制限をすると、口臭・体臭がキツクなる原因はケトン臭

 

ダイエットを始めるのはいいけれど

運動ナシでいきなり急激な食事制限だけを始めると

嫌な思いをすることになる。

 

特に女性は。

 

だって・・・

 

 

口臭や体臭がキツクなるんだ。

 

 

 

たとえばあなたの口や身体が臭いとして、

 

「あんたの口臭いよ!」

 

「身体メッチャ臭いよ!ワキガ?」

 

などと突っ込んでくれる人が身近にいればまだいい。


でも家族でもない限り、なかなかそんな人はいない。

 

 

親しい友人でもね~。

 

臭いってデリケートな問題だからね。

 

 

そうなるとあなたは四六時中、臭い匂いを周りにバラまくハメになる。

 

 

このように運動抜きで急激な食事制限をして、

ダイエットを始めると臭いがするのには、ちゃんとした理由がある。

 

 

一言で言えば代謝が悪くなるからなんだけどね。

 

せっかくなんでもう少し理解してみよう。

 

 

ダイエットを始める時って、栄養や身体について

たいした知識もないまま始める人がほとんど。

 


そんな人が単純に、

 

「体重が減ればいいや」って、

 

始めるのが炭水化物ダイエット。

 

 

他のダイエット法だったらゴメンね、、

 

 

そりゃもう炭水化物抜きまくりの食生活(笑)

 

ラーメン、うどん、ポテチはもちろん、

にわか仕込みの知識をフル回転させて、

 

「じゃがいもやカボチャも抜いちゃおう!」

 

「これで完璧!」

 

みたいな。

 

 

たしかに今まで過剰摂取していた人が、

急激に摂らなくなるわけだから効果は絶大なんだけど。

 

 

ところが炭水化物って私達のエネルギー源でもある。

 

痩せたいからまったく必要ないってものじゃない。

 

 

それが足らなくなるもんだから、なにかで補うことになる。

 

 

私達の身体はそれを脂肪で補う仕組みになっている。

 

このとき脂肪が分解されると脂肪酸となって臭いが・・・

 

 

そして脂肪酸からついにケトン臭が発生することになる。

 

こいつが臭みの元凶。

 

 

ヒドイ人は身体全体から臭うこともある。

 

身体の中からの臭気だからね。

 

 

他にも腹を空かせてばっかだと、

細菌を抑制する唾液の分泌量が減って、

口臭も強くなるっていう。

 

まさに臭みのスパイラル。

 

 

くっせ~

 


ところでケトン臭って?

 

極端な断食や糖類( 炭水化物 )抜きのダイエットを続ける事で、
糖質摂取よりも脂質摂取が多くなると、ケトン体が過剰に生産されることになる。

 

すると血中のケトン体が増加して酸血症がおこる。

 

糖質の不足によってケトン体が増加するのは、
エネルギー源として脂質の利用が高まるためで、
肝臓は処理能力以上の脂肪酸を処理しなければならなくなる。

 

 

こうして脂肪酸からケトン体が生成される。

 

そもそもケトン体には揮発性があるので体臭や口臭の原因になる。


これがケトン臭。


Did you understand?

 


臭いだけならまだいいかもしれない。


ケトン臭が発生しているのに、さらに過度なダイエットを続けると、

自律神経系に悪影響を及ぼす。

 

するとこんな症状も現れる。

 

・ホルモン系の乱れ


・疲労感


・生理不順


・めまい


・しびれ


・冷え


・拒食症

 

 

トップモデルの人達にもいるんですよ、ケトン臭がキツイ人。

 

だって彼女(彼)達、食事制限がハンパじゃないからね。

 

下手なボクサー並みだから。

 

 

「君、可愛いけど体臭ハンパない・・・」

 

私は言えそうにないなぁ。

 


ということで炭水化物ダイエットもアリって言えばアリだけど、
一日の摂取量は守りましょうね。

 

手っ取り早く口臭を防ぐのなら口臭サプリメントがおススメです。

 

タブレットなら持ち運びできるしね!