スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

今日から自宅で簡単にできる!短期間で効果を実感できるダイエット法

ダイエットしたいからジムに行きたいんだけど、
お金がかかるしなぁ・・・

 

痩せたいから食生活を見直したいんだけど、
栄養のこととか詳しくなくて・・・

 

あなたはそんな悩みをお持ちじゃありませんか?

 私は2回、ダイエットに失敗しました。

 

1回目は単純に食べる量を減らしただけなのが原因。

 

2回目は、「痩せようと思えばいつでもできる!」

と、変な自信を持ったのが原因でした。

 

 

f:id:metabo-x:20110716095611j:plain

 

 

そして3回目の挑戦。

 

その頃から私はあることを始めたのです。

 

そのあることとは・・・

 

 

一日に2回、毎朝、毎晩(お風呂に入る前)体重を計ることです。

 

ただそれだけ。

 

 

これ、今日からやってみてください。

 

お金もかかりません。

 

手間もかかりません。

 

ただ体重を計るだけ。

 

 

f:id:metabo-x:20131220001512j:plain

 

 

そんな風に毎日、毎日体重を計っていると

あることに気づきはじめます。

 

それは食べた物と体重の関係。

 

 

「今日は昼にラーメンを食べて、

夜も外食だったから昨日より1kg多いな~」とか。

 

 

さらに慣れてくると、こんな気づきもあります。

 

「あれっ?今日はたくさん食べたけど意外と太ってないな~。
そうか、消化のいいメニューが多かったからか」

 

とか。

 

 

このダイエット法を成功させるポイントは2つ。

 

一つは必ず朝と夜の二回計ること。

※ これで食生活と体重の関係を、より理解できるようになります。

 

 

二つ目。

 

食事を覚えておくこと。

 

これが無理な場合はちがう病気です(笑)

 

 


こうして毎日体重を計り続けると、何を食べたら

体重が何キロ増減するのか大体わかってきます。

 

 

そうするといつのまにか体重をコントロールできるようになってきます。

 

これを食べたら1kg太るからやめておこうか。とか。

 

1kg太るけど、また戻せばいいか。とか。

 

楽しいですよ~。

 

ぜひぜひ試してみてください。

 

 

参考までに私の場合、通常はプラス2kg程度は平気で増えますし、

一日の体重予想の誤差は、± 0.2kg の範囲内です。

 

 

2kg増えるのは例えば昼に消化の悪い物を食べたときですね。

 

ハンバーガーとポテトとか。

 

コテコテのチャーシュー麺とか。

 

f:id:metabo-x:20131220002409j:plain

 

 

そして夜も普通に食事をすると、まだ消化しきれていないところに
さらに食べたものが乗っかってくるので、

 

結果、プラス2kgになるって訳です。

 

 

でも今は上限3kgまでなら増えても全然平気です。

 

戻せるのがわかっているから。

 

でも戻すのに2日かかりますけどね。。

 

一番体重が増えるのは旅行に行ったときです。

 

この場合、戻すのに3~4日かかります・・・

 

どんだけ喰うんやって感じですが。