読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

ジェニー・クレイグダイエットで栄養バランスの取れた食事を摂って健康的に痩せよう

 

ジェニー・クレイグって聞いたことありますか。アメリカで流行っている2大ダイエットの一つです。歌手のマライアキャリーが30kg近く痩せたことで一躍有名になりました。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: マライア・キャリー,トレイ・ロレンツ,Jay-Z,ウエストライフ,ジャーメイン・デュプリ,ボーイズIIメン,ウィリアム・ピーター・ハム,ライオネル・リッチー,スティーヴ・ペリー,アントニーナ・アルマト,M.キャリー
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2001/12/12
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 27回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

マライアは出産後に 30kg 以上太ってしまいました。産後に太ったというとジェニファー・ハドソンも出産後に激太りしましたよね。女性にとって出産は嬉しい反面、出産前とおなじプロポーションを保つことは大変なことだと思います。だから産後ダイエットが流行るのでしょう。そんなマライアが成功したジェニー・クレイグダイエットとは。

 

コンセプトは、「食べ物を意識した3つのレベルを用いて、体重ダウンとその維持を目指すもの」です。ではそれぞれのレベルはどうなっているんでしょうか。

 

レベル1

レベル1はダイエットを行う人が、食べたいものをどのように食べればよいかを説明するもの。食べたいものを一気に食べずに小分けにして少量を食べるようにする。

 

レベル2

レベル2はダイエットを行う人に、如何にしてシンプルな活動を通じて活動力のレベルを引き上げるかについて説明するもの。

 

レベル3

レベル3は体重を落としながら健康的なダイエットを維持するために、どのように生活のバランスを取るべきかについて説明するもの。

 

各レベルの詳細は以上となっています。

 

またジェニー・クレイグのダイエット法を実践するときは、基本、推奨された食事を摂ります。食事は朝・昼・夕の各食毎に包装されていて保存できるようになっています。これがまた美味しいと評判。

 

ですよね、もしまずかったらマライアキャリーなどの海外セレブが自身のダイエットプログラムに取り入れるわけないですから。食事の内容はメニュー毎に栄養バランスが考慮されています。たとえば炭水化物が50~60%、タンパク質は20~25%、脂質は20~25% というように。

 

でもこれだけじゃ物足りない時に不安・・・という方には特別ルールがあって、野菜や果物、穀類、低脂肪の乳製品は食べてもOKなんです。NGなのはデンプンを含んだ野菜を食べること。たとえばいも、かぼちゃなどですね。それ以外なら量の制限もありません。

 

ジェニー・クレイグダイエットの人気の秘密は、このように食事制限がない点にあります。あれもダメ、これもダメって制限がかかることでストレスが溜まってしまって、ダイエットを失敗する人は多いですからね。

 

ただし最終的な目的は包装された食事を食べ続けることではありません。もっといえば包装された食事を食べなくなることが目的ともいえます。なぜならジェニー・クレイグダイエットでは、包装された食事を通してその人に合った栄養バランス、量を覚えていくことが求められているからです。

 

そして困ったとき、わからないことがあったときはカウンセラーが個別に対応してくれます。一人一人に合ったダイエットレシピまで教えてくれるんですよ。

 

ジェニー・クレイグの人気の秘密はダイエットメニューもそうですが、このカウンセラーの存在でしょう。ようは自分専属のプロのダイエットコンサルタントがつくわけですから。そのトレーナーが自分に合った減量プログラム、適した運動、生活習慣の改善内容の提案などをしてくれます。

 

ダイエットってどうしても一人になりがちじゃないですか。だから失敗する確率が高くなるんだと思います。成功して一緒に喜んでもらえる人がいれば、そりゃモチベーションが上がるってもんですよね。

 

価格は3食込みで月に大体4~5万。これを高いと思うのか安いと思うのかは人それぞれ。エステに通う費用と比較してもいいですし健康食品の価格と比較してもよし、もちろんダイエットにお金はかけない!ってのも全然アリですしね。海外セレブの方たちからしたら5万ってね~。

 

今日の一言

ジェニー・クレイグはもともとネスレが運営していました。ネスレも始めはジェニー・クレイグを買収しているんです。その額6億ドル。アメリカはホントにM&Aが盛んですね。