読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

玄米ダイエットで食物繊維を効率よく摂取してコレステロール値を改善しよう

 

ダイエットが成功する確率は2~3割。失敗する人達の特徴は始めから気合を入れすぎること。ジムに行ったり食事を制限したり。だから成功する確率を高めるには簡単なダイエット法を選ぶことが大事。玄米ダイエットなら簡単にはじめることができます。

 

玄米ダイエットのやり方は簡単です。繊維質が豊富な玄米を主食に置き換えるだけ。これなら三日坊主の方にも気軽に取り組めるのではないでしょうか。

 

玄米はバランスのよい食材です。100gの玄米にはたんぱく質6.8g、脂質2.7g、ミネラル650mg、ビタミンB1が0.41g、食物繊維が3.7g含まれています。これは白米より高い数値なんです。また玄米のナトリウムとカリウムの割合は人間の細胞に近いので、身体への負担が少ない食べ物とも言われています。

 

玄米の効果はいろいろあります。食物繊維の働きで便通がよくなったりコレステロール値を低下させてくれたり。だからダイエットにピッタリの食材なんです。コレステロール値の改善については臨床試験で明らかになってから有名になりましたよね。

 

そんな玄米ダイエットの注意点は食べる量でしょうか。食物繊維を多く含んでいますので量はフツーなら白米の3分の1を目安に摂りたいところ。たくさん食べれば痩せる食べ物というわけではないのでご注意管ください。

 

あと玄米にはフィチン酸という成分が含まれているんですが、この成分は細胞の酸化を防いで、ガン細胞の発生と増殖を抑える効果があります。また、血液が凝固しにくくなるため、血栓予防効果もあると言われています。

 

でも気をつけないといけないこともあります。それは身体にとって必要な鉄分や亜鉛などの栄養素も体外に排出する働きもあること。ですから貧血気味の方や妊婦さんなどは摂取頻度を制限したほうがよいと思います。亜鉛が不足すると新陳代謝が低下して肌荒れの原因にもなりますからね。

 

玄米自体に副作用の心配はありませんが、自分で発芽玄米を作るときは安全面に気をつけましょう。雑菌の繁殖や農薬が残っている場合があるので。

 

せっかく玄米ダイエットをしたならその効果を最大限に引き出したいところ。ポイントは咀嚼です。よく噛むようにしましょう。やり始めの頃は少量から始めるなどの工夫をすれば、より効果は高まります。すると血液中の血糖値が上がって早めに満腹感を得やすくなるので、食べ過ぎなくなって肥満予防にもつながりますからね。

 

一度は玄米での食事を楽しみながらダイエットしたいものです。お米とのちがいを味わいながらとか。すぐに効果が現れるダイエット法ではありませんが、継続的に摂取していくことで体質が健康に近づいていきます。便秘が改善され中性脂肪が抑制されることで自然にダイエットできる。それが玄米ダイエット。どうぞお試しください。

 

今日の一言

玄米って聞くとコーヒー好きな私はメモリザを連想します。メモリザは岡山県高梁市にある百姓屋敷わらさんが作っている玄米珈琲。深みの味が印象的な珈琲です。