スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

蒸し野菜でビタミンを効率よく摂取、ご飯との置き換えダイエットで便通を改善

 

蒸し野菜を食べていますか。野菜嫌い人には特におススメの調理法です。なんといっても野菜を最も多く摂ることができる調理法ですから。

 

作り方は簡単です。ブロッコリーやかぼちゃなどの緑黄色野菜に水をかけて、ラップして電子レンジへ入れたら出来あがり。これなら今からでもすぐに作ることができますよね。

 

もっと美味しく味わいたい場合はシリコーンスチーマーを使ってみましょう。野菜の水分だけで十分蒸すことができます。水は不要。肉や魚介類を食べたいときはワインや調味料で味付けするだけで、美味しい料理が簡単に出来あがります。

 

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036

 

 

蒸し野菜の良い点はカロリーが低い割に味がしっかりしている点。野菜本来の甘味を味わうことができます。

 

蒸し野菜のエピソード

 

ところで蒸し野菜というと蒸しいための若林三弥子さんが有名ですよね。若林さんは野菜調理のスーパーテクニックや、サロネーゼ若林三弥子の毎日の食卓などの著者です。そんな若林さんが蒸しいためを発見したきっかけは南米での生活でした

 

南米で6年間暮らして気づいたことは野菜の味の濃さ。「もしかしたら日本の野菜の調理法は、茹でることで風味を流しているんじゃないか」と考えたそうです。

 

それからさまざまな調理法や調理器具を使って辿りついたのが蒸しいためでした。そんな若林さんが経営する北鎌倉の料理教室ボアメーザは、キャンセル待ちが500人だとのこと。

 

boa mesa の問い合わせ先はこちら

 

蒸し野菜は焼き野菜とちがって表面が固くならないことから、野菜を最も多く摂ることができる調理法です。そしてなんといっても嬉しいのはビタミンの損失を抑えてくれる点。

 

特にビタミンCの多く含む、キャベツ・アスパラガス・カリフラワーなどは損失分が少なく済みます。ダイエット中にも試してみたい調理法ですよね。

 

蒸し野菜の効果

 

ビタミンを効率よく摂取できるので肌の調子が改善されます。もちろんダイエット食としてもOK。まずは曜日別にご飯との置き換えで試してみてはいかがでしょうか。

 

野菜をたっぷり摂るから当然、便通もよくなります。痩せ効果があって肌の調子がよくなると毎日が楽しくなりますよ!

 

 

蒸し野菜を摂る際の注意点

 

ドレッシング類を使うのはいいのですが、かけすぎはNG。たしかに今までドレッシング・マヨネーズ党だった方には薄味に感じるかもしれません。でも、その味こそが野菜本来の旨みです。味覚は慣れですからね。しばらく食べ続けてみましょう。

 

薄さを感じなくなってきたら、今まで食べていた物を食べてみましょう。濃いと感じたらすでに蒸し野菜の味に慣れてきた証拠です。

 

今日の一言

若林三弥子さんが起業したのは47歳の頃。専業主婦を25年勤めてから自宅で料理教室を始めたのがきっかけだそうです。教室では1年を4クールにわけて3ヶ月ごとにちがうメニューを受講することができます。キャンセル待ちが500人って聞くとよけい気になりますよね(笑)