読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

ココナッツオイルでダイエット効果、飽和脂肪酸の働きで効率よくエネルギーを燃焼しよう

 

ダイエット中は油というキーワードに敏感になります。だって油イコール太りそうなイメージがありますから。でもすべての油がダイエットの天敵ではありません。油の中には海外セレブがダイエットに使う油もあるんです。

 

というのも、油の成分には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類があるのですが、これらのうちダイエットに向いているのが飽和脂肪酸。そしてこの飽和脂肪酸がたっぷり含まれている油がココナッツオイルなんです。

ココナッツオイルは健康に良い油の一つとしてアメリカでも評価されています。ビタミンEに似た働きもあって、その働きは顔の小じわを減らしてくれるとも言われています。

余談ですが飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸を簡単に見分ける方法をご存知でしょうか。見分け方は固体か液体かのちがいです。飽和脂肪酸は常温で固体になりますが、不飽和脂肪酸は常温で液体になります、ご参考までに。

また、ココナッツオイルには天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて、中性脂肪になりにくくエネルギー代謝を活発にしてくれる特徴があります。そしてダイエット食品として魅力なのは、エネルギーとしての燃焼効率がとても高い点。長鎖脂肪酸と比較すると消化吸収は約4倍、代謝は約10倍の差があるんですよ。

ココナッツオイルダイエットのやり方



料理で使ったり飲み物に混ぜたりなど、自分の好みに合わせたレシピを楽しむことができます。コンセプトは「脂肪をエネルギーに変えて太りにくい身体を作っていく」

国内外の有名人でも実践している人は多く、ミランダ・カーさんは1日に大さじ4杯をサラダにかけてドレッシングの代わりに摂取しているそうです。ヘアケアにも使ってるって聞きました。道端ジェシカさんはスムージーにしています。実践者の皆さんはスタイル抜群ですよね。

ココナッツオイルダイエットの効果



痩せ効果の他に妊婦さんの妊娠線予防やサンオイルなどにも使われています。
またラウリン酸とビタミンEの働きで肌の調子もよくなります。

ココナッツオイルの選び方



意外と知らない人がいるんですが、ダイエットに使うのは精製されていないバージンココナッツオイルを指します。間違って精製されたココナッツオイルをダイエット目的で使用しないように!

バージンココナッツオイルの特徴は独特の甘い匂い。自分で購入したことが無い方でも、匂いを嗅ぐときっと、「あっ、この匂いのことね」って思うはず。

価格は精製されている分高くなります。コストコが近くにあるはラージサイズのバージン・ココナッツオイルがおススメ。

今日の一言

昨日、ココナッツオイルでラスクを作りました。知り合いがレシピを教えてくれたんですが超簡単。細かく切った食パンとてんさい糖があればOK。お好きな味でお召し上がりください。保存もできます。