読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

炭酸水ダイエットで満腹中枢を刺激して食事の摂取量を軽減、疲労回復や便秘解消効果もアリ

 

欧米ではミネラルウォーターの代わりに飲まれている炭酸水。疲労回復や代謝の向上・便秘解消などの効果が見込めることから、痩せたい人たちのダイエット飲料としても人気があります。

 

ダイエット飲料としてはもちろん、炭酸水を飲むことが習慣になると意外とハマります。あの喉越しの爽快感は水では味わえませんからね。以前、タモリさんのミュージックステーションに出演していた元AKBの前田敦子さんは、「お風呂で炭酸水を飲むのがオススメ。水よりもダイエットにいいので」と、コメントしてました。

 

炭酸水ダイエットのやり方

 

やり方は簡単です。空腹時や食前に炭酸水を飲むだけ。すると炭酸の作用でお腹が膨れた感じになります。結果、食事の量を減らすことができます。飲むタイミングは食事中でも問題ありませんが、お腹を膨らませることを考えると食前が望ましいでしょう。

 

そんな炭酸水ダイエットが流行り出してから売れ行き好調なのが炭酸水サーバー。サーバーを使えば1リットルの炭酸水を約40円で作ることができます。市販の1リットル炭酸ボトルの販売価格が大体150円くらいですからね。

 

MY炭酸サーバーがあればコストを1/4に抑えることができます。サーバーはお父さんにも大人気。その理由は家でウイスキーのソーダ割を手軽に飲めるから(笑)

 

炭酸水ダイエットの効果

 

まず食べ過ぎを防止することができます。これは胃の中で炭酸ガスが発生して胃が膨らむからです。この働きにより満腹中枢が刺激されます。だからいつもついつい食べ過ぎちゃう人や最後の一口を我慢できない人には、特に効果の高いダイエット法になるでしょう。

 

あとは便秘の解消にも効果があります。これは炭酸の働きで胃の血流がよくなるからです。便秘はダイエットの大敵ですからね。肌の調子の悪い女性には十分試す価値のあるダイエット法の一つでしょう。

 

こうして血行が促進されれば、血管中の老廃物が排出されて基礎代謝が上昇します。すると体調がよくなって気分も高まります。この感覚は是非、実際に体感してみてください。

 

炭酸水ダイエットの注意点

 

炭酸水を飲むだけでできるダイエット法ですが、飲むだけで痩せるわけではありません。始める前と食事の量がおなじなら体重も同じです。食べ過ぎれば当然体重は増えます。自分のお腹のハリ具合に敏感になりましょう。

 

他のダイエット法同様、栄養バランスに気をつけるのは基本中の基本。炭酸水自体には人間が必要とする栄養素はほとんど入っていませんからね。食欲が抑制されるからこそ食事メニューや栄養バランスには十分気を配りましょう。

 

基本といえば炭酸水は無糖製品を使うこと。信じられない話ですが実際に糖分を気にしなかったため、体重が増えてしまった人もいます。

 

炭酸水ダイエットの効果を最大限に引き出すコツは飲む量です。ミネラルウォーターの代わりに飲むのですから、1日に300、500ml 程度ではダメです。最低1リットル以上を目安に一日の間で数回に分けて、効率よく摂取してみましょう。温度は常温で。

 

今まで運動をしていなかった人は、この機会に運動と並行して始めてみてはいかがでしょうか。炭酸水ダイエットの効果で食事をより美味しく味わうことができると思います。

 

今日の一言

女性にとってはあたり前のことですが、炭酸水でお米を炊くと炭酸水素ナトリウムの働きでふっくら感が増します。料理では他に鶏肉を柔らかく蒸すときに使ったり、魚の臭みを取るとき使ったりします。炭酸水ってこのように料理からダイエットまで重宝されている製品なんです。