スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

フラフープで簡単ダイエット!インナーマッスルが鍛えられて骨盤矯正、腰痛改善に効果アリ

 

フラフープでダイエットする人が増えています。人気の秘密はぽっこりお腹に効果が高いこと。人前で腰をくねくねするのはちょっと恥ずかしいけれど、一人でも部屋でDVDを見ながらやれる手軽さがいいですよね。

 

そんなフラフープは少し前から静かなブームがきていて、日本では 2007年にフラフープの回し方教室や、フープダンス教室が開校しています。

 

フラフープダイエットの原理

 

フラフープダイエットの原理は有酸素運動。真剣にやると10分で約100kcal 消費します。だからジョギングするのと変わりません。普段スイミングしている人なら冬はプールに行かずに部屋でやれるのも魅力です。毎日5分でも効果を得ることができますよ。

 

フラフープダイエットの効果

 

普段の生活ではあまり鍛えることができない、腰やお腹周りの筋肉を鍛えることができます。毎日たったの5分、1ヶ月もすればボディラインはかなりキレイになります。嘘だと思うなら食事制限と並行して1ヵ月取り組んでみてください。驚くほど絞られるはずです。注)個人差はあります、そして保証無し 笑

 

あとインナーマッスルが鍛えられることから、体幹(たいかん)が鍛えられて姿勢がよくなります。姿勢がよくなると自然と生気が高まります。すると性格も明るくなって仕事もはかどることでしょう。

 

フラフープダイエットの注意点

 

腰をぐるぐる回すだけって思うかもしれませんが、やってみると意外とハードです。普段、運動していない人は数分ともたないでしょう。同時にさまざまな筋肉に負荷がかかるのでいきなり長時間行うと筋肉痛になります。ポイントは身体の状態に注意しながら時間を調節すること。

 

フープエクササイズ

 

フラフープって実は熱狂的な愛好者の方達がいて、その方達を中心としたフープエクササイズもあります。以前メディアでも放映されたことがあるんですよ。

 

たとえばNHK総合あさイチの「スゴ技Q くびれ復活!わき腹すっきり大作戦」、フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」、MXTVの「ニッポン・ダンディ」、朝日新聞、Eテレの「大!天才てれびくん」、日本テレビの「スッキリ!」「シューイチ」などで特集が組まれたことがあるのでご覧になった方も多いのでは。

 

女性におススメなのがフラフープエクササイズ

 

有酸素運動という意味では老若男女問わずおススメですが、ダイエットしたい女性、身体のラインをキレイにしたい女性には特におススメです。なぜならウエストが細くなったり骨盤矯正、腰痛改善、便秘解消などの効果も見込めますから。

 

今日の一言

腰痛で悩む方って多いですよね。そんな方こそフラフープを試したほうがいいです。あと寝る前にストレッチを並行すれば腰痛は劇的に改善されるでしょう。私の腰痛は富士山登山で治りました(笑)そんなものです。