スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

ウエイト・ウォッチャーズで摂取カロリーをコントロールしてダイエット効果を高めよう

 

ジェニファー・ハドソンをご存知でしょうか。アメリカ出身の歌手であり女優です。映画のデビュー作はドリームガールズ、歌手のデビュー曲は Spotligh です。

ジェニファー・ハドソン

ジェニファー・ハドソン

  • アーティスト: ジェニファー・ハドソン,リュダクリス,T-ペイン,ファンテイジア
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 98回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

デビュー後は母国の記念行事で国家を斉唱したり、マイケル・ジャクソンの公開追悼式で Will You Be There を披露したりなど素晴らしい活躍をしてきた彼女ですが、メチャメチャ太った時期がありました。ピーク時なんとプラス36kg。175cmと長身の彼女ですが体重は90kgありました。

 

そんな彼女のダイエットのきっかけは出産です。長男を産むときに「子供を健康に育てるには、まず自分がキチンとした食生活をして健康な状態にならないと」と考えました。大スターで華やかな生活が目立つジェニファー・ハドソンですが、母親として息子を思う気持ちは素晴らしいです。

 

そんな彼女が取り入れたダイエット法は、ウエイト・ウォッチャーズ。このダイエット法はアメリカではジェニー・クレイグとダイエット市場のシェアを争う、2大減量プログラムの一つです。だから名前を聞いたことがある方がいらっしゃるかも。

 

ウエイト・ウォッチャーズのやり方は簡単です。食べ物のカロリーに応じてポイントをつけます。そして食事ごとにポイント制限を設定し、その範囲内でカロリーを摂取していくというもの。いってみればカロリーダイエットだと思ってもらってよいかと思います。

 

じゃあどうしてウエイト・ウォッチャーズが、海外セレブやアメリカの多くの女性達に支持されているのかというと、ポイント内であれば好きな物を食べてよい点。現にウエイト・ウォッチャーズ社は自社製品のヘルシーピザや、低カロリーのアイスクリームを販売しています。このあたりが抜かりないと思えるのは私だけでしょうか(笑)

 

ジェニファー・ハドソンはウエイト・ウォッチャーズダイエットを始めて、最初の1週間で3kg落としました。

 

ポイントのつけ方は自社基準で設定されています。身長、体重はもちろんのこと性別や健康状態、他には授乳中、年齢、一日の平均的な活動レベルなどから算出されます。日本では今のところプログラムは公開されておりません。海外に友達がいらっしゃる方は一度聞いてみてはいかがでしょうか。一応アメリカでは人気もあるし最も成功率が高いとされているダイエット法です。

 

ローカロリーな食事を摂りながらポイントが余った日は、残ったポイント分で好きな物を食べる。そんな自分にご褒美的なところが女性には嬉しいのかもしれません。あとはゲーム感覚でしょうか。高脂肪な食品には高いポイントが設定されているけれど、野菜や果物は0ポイント。だから食べ過ぎちゃった日でも野菜や果物でお腹を満たすのはOKってこと。これなら女性だけじゃなく男性でも向いている人もいるかもしれませんね。

 

今日の一言

ジェニファー・ハドソンは確かにウエイト・ウォッチャーズで体重を36kg落としましたが、その効果をより早くより最大限に発揮するためにエクササイズも取り入れたそうです。エクササイズのメニューは通常の2倍の有酸素運動と筋トレ。このあたりが米国を代表するプロですね。さすがです。