スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

シャングリラダイエットで不飽和脂肪酸を摂取、オリーブ油に含まれるオメガ9系の効果

 

昨年から自分で料理をするようになったんですが、もともと凝り性な性分もあってか調味料とかこだわっちゃうんですよね。料理というと欠かせないものの一つが油。ダイエットに適した油と適していない油があるのはご存知でしょうか。

 

油のダイエットへの適正を知るためには性質を知ることからはじまります。油の性質は構成する脂肪酸によって決まって2種類に分類されます。一つ目はダイエットの敵である動物性脂肪に多い飽和脂肪酸。バターやラードやチーズ、卵などに含まれていますよね。

 

もう一つは植物油や魚介類に多い不飽和脂肪酸です。こちらはダイエットの味方で化学構造の違いからオメガ3系、オメガ6系、オメガ9系に分類されます。

 

オメガ3系には α-リノレン酸の多い亜麻仁油やエゴマ油などがあって、生活習慣病の予防効果が期待されます。オメガ6系は大豆油、コーン油などのリノール酸で料理によく使われるものです。そしてオメガ9系にはオレイン酸の多いオリーブ油、菜種油などがあって酸化しにくい特徴を持っています。

 

オレイン酸には体内の血中コレステロールを減らして、胃の調子を整えてくれる働きがあります。あとは便秘の原因である悪玉菌の増加を抑制してくれたり。

 

いくつかあるオメガ9系の製品の中でもおススメなのがオリーブオイル。調理に使うのももちろんよいのですが、オリーブオイルダイエットってのもあるので知っておいて損はないでしょう。タイトルのシャングリラダイエットが、まさしくこのオリーブオイルを使ったダイエット法のことです。シャングリラダイエットは以前、TBS系のテレビ番組、ドリームプレス社で放映されて女優の渡辺えりさんが実際に痩せたことで一躍有名になりました。

 

シャングリラダイエットのやり方はいたって簡単です。オリーブオイルを大さじ1.5杯~3.5杯を飲むだけ。飲む時間だけ気をつけてください。食前、食後の1時間以外に飲むようにしましょう。あと製品選びの際、精製後のオリーブオイルは選ばないようにしましょう。これはポリフェノールなどの有効成分が取り除かれていて、ダイエット効果が半減してしまうからです。

 

さて、そんなダイエット効果の見込めるオリーブオイルですが、摂り過ぎによる副作用はあるのでしょうか。今のところ過剰摂取した場合の正確なデーターはないのが現状です。ただ、正確なデーターがない以上、妊娠中の方や母乳をあげている時期のお母さんなどは、余計な心配をするのなら控えたほうがいいでしょうね。たくさん飲めば効果が高くなるってダイエット法じゃありませんし。そうはいっても、もこみち君のかけっぷりは凄いから副作用はないのかもしれません(笑)

 

あと一応、シャングリラダイエットのキャッチコピーには、

 

・食事制限無し

・運動無し

・ガマン無し

・リバウンド無し

・しかも科学的根拠アリ

 

とあって、無し無しづくめで素晴らしいダイエット法のように聞こえますが、実際にやってみるとそれほど楽じゃないことに気づくはずです。でも実際に悪いダイエット法ではないので、栄養と軽い運動を併用すれば効果はかなり高いです。

 

参考までにこのダイエット法はカリフォルニア大学バークレー校心理学教授、セス・ロバーツ博士という人が考案しました。博士がシャングリラダイエットを発見したエピソードを紹介しましょう。

 

ある日のことです。博士はアメリカからフランスに旅行中でした。その道中、普段と違って腹が減らないことに疑問を持ちました。どうしてだろうと考えた結果、フランスで砂糖入りの炭酸水を飲んでいることに気づきました。なぜなら博士はアメリカでは普段甘い物は飲まないのですが、フランスでは代わるものがないので、しぶしぶ砂糖入りの炭酸水を飲むことになっていたからです。

 

そのことから博士は、甘い物だけを摂取すれば食欲は減退するのでは?という仮説を立てました。そして自分の身体を使って実験。甘い物なので当然カロリーも多く含まれているのですが、それよりも食欲減退の効果の方が大きいのでダイエット効果があり、結果、9kg痩せました。

 

博士はそれからさらに研究を重ね、「甘いもの以外で減量に効果があるとすれば、それはカロリーはあっても味のないものだろうという結論に達しました。そしてオリーブオイルの存在に行き着いたという訳です。なんでも研究する人っているんですね(笑)

 

今日の一言

オリーブオイルというと速水もこみちさんのMOCO'Sキッチン エキストラヴァージンオリーブオイルが評判ですね。でも5250円するんでちょっと迷ったまま、結局まだ買っていないという有様。ミニボトルでも3780円。そんなこと言ってるあいだに消費税上がるし、、