スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

酵素玄米で消化力を向上、腸の働きを改善してダイエット効果

 

酵素玄米を食べたことはありますか。ビストロスマップでキムタクが紹介したことで、女性を中心としたダイエッターの間でブームになりましたよね。小豆が入っていてモチモチ、ほんのり甘く柔らかい食べ心地。はじめは気になる匂いもいつのまにか慣れます。

 

酵素玄米というのは玄米の胚芽に含まれるビタミンやミネラルを、酵素の働きによって消化吸収しやすくしたものです。主な効果として普段の生活の中で失われていく体内酵素を補給し、玄米特有の豊富な繊維質によって腸内の浄化を促進してくれます。

 

酵素ダイエットが流行ってから酵素、酵素と言われていますが体内酵素が減るとどうなるのでしょうか。まず酵素が減りすぎると身体に悪影響を及ぼします。数ある悪影響の中でもっとも影響を受けるのは消化。酵素が減りすぎると食物を栄養素へと分解できなくなるんです。分解されきっていない栄養素は老廃物となって腸内に溜まります。そしてその状態のまま血液に再吸収され、結果、汚れた血液が全身をめぐりいろんな病気のもとになるのです。

 

定期的に健康診断を受けている人は血液検査で中性脂肪(トリグリセリド)や、AMY(アミラーゼ)値で引っかかったことはありませんか?20~30代の人だと要再検査などの検査結果がでても病院に行かない人が多いようですが、なんでも早めの処置が大切です。私の周りには自分の身体を大切にしなかったことで歳を取ってから苦労している40代、50代がたくさんいますから。

 

酵素玄米が身体にいいことがわかったら、せっかくだから美味しく食べたいところ。自宅で気軽に食べるのには何を準備したらよいのでしょうか、こちらをご覧ください。

 

・玄米用の炊飯器 価格60000万円くらい

 

・ごはんセット ご飯に混ぜて作るタイプ 1000~2000円

 

・顆粒タイプの健康食品系 4000~6000円

 

今だと専用炊飯器は60000円ほどします。6万の炊飯器って白米用だと超高性能な部類ですよね。

 

食べ方は簡単。炊飯器で保温している酵素玄米ご飯を、しゃもじで1日に2~3回混ぜて酵素の活性化を促進。こうすることで一週間程度までなら食べることが可能になります。なかには時間が経った味のが好きという人もいます。

 

さらに長期間保存したいときは冷凍保存がおススメ。冷凍保存の注意点!冷凍した酵素玄米を解凍するときは電子ジャーを使わないようにしましょう。酵素が破壊される可能性があるので。保温ジャーか蒸し器でお召し上がりください。さらに簡単にすませたいなら顆粒タイプで試してみてはいかかでしょうか。

 

今日の一言

酵素玄米の基本的な材料は玄米・小豆・水・塩です。材料を少し変えたときの味の微妙な変化が楽しいところ。私がこだわるのはやっぱり塩ですね。沖縄の粟国の塩。モチモチした食感は子供達にも評判がいいです。