スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

正しい断食ダイエットでデトックス!老廃物を体外に排出して肌荒れやアレルギーを改善

 

断食がけっこうポピュラーなダイエット法の一つになってきましたね。断食は本来、痩せるためというより身体の中の溜まった老廃物を出すといった、デトックス的な意味合いのものですが、そこはおいておくとして。

 

そもそも人間の身体は食べ物を摂らないと、エネルギーを取得する方法を探すようにできています。身体って自然にエネルギーを作り出してくれるんですよ。たとえばグリコーゲンや脂肪に蓄えられた脂肪酸、さらには蛋白質などの組織からブドウ糖を引き出すなど。

 

脂肪も分解し燃焼してくれます。だから断食ダイエットはダイエッターに人気なんですね。余談ですが脂肪が燃えると、脳内のα波の発生を促すケトン体が作られて集中力が増します。するとリラックス効果も得ることができます。私も実際にダイエットに成功してからは長時間の仕事ができるようになったり、休息感が高まりました。

 

そんなふうに私たちの身体にもともと備わっている機能を引き出すのが断食なんですが、自分でやろうとすると自律神経系や代謝に激しく影響してなかなか大変。まず未体験の人が驚くのが初日と二日目。これは体験してみないとわからないゾーン(自分の精神状態)ですが、「あ~、あまりに空腹になるとこんな状態になるんだ」ってなります。妙にイライラしたり周囲の人の事が気に入らなくなったり。私の場合はとにかく怒りっぽくなります。

 

他にも好転反応として頭痛や吐き気などの症状が現れる人もいます。自分の身体に合った断食メニューをこなさないと、ストレスが溜まって逆効果の可能性だってありますからね。断食中の水分摂取量、過ごし方、終わってからの回復食、どのように進めたらよいのかあなたはわかりますか。

 

「でも一回、断食してみたい・・・」そんな方たちは断食道場を利用しています。断食同乗って全国各地にさまざまな施設があります。興味のある方は自分に合ったところを探してみましょう。なかにはベリーダンスをやったりそば打ちの体験があったりするところなども。

 

芸能人でも断食道場を利用する人はいます。最近だとロンブーの田村淳さんですね。田村淳さんのfacebookのコメントによると、「新年早々断食をして、辛かったけど身体の中からリフレッシュできた感じです。友達から南の島で楽しんでる写真が送られてくる度に、何故俺はこんな事をしてるんだ?と自問自答して苦しみましたが、終わってみれば、その達成感と身体の調子の良さに大満足!」ということです。体重は5kgほど痩せたとのこと。

 

各道場の断食メニューの内容は2~3日間から40日間までいろいろあります。会社勤めの人も一度、週末やちょっとした休暇を利用して体験するのもおススメです。健康面の改善はもちろんですが、リラックス感で人生観が変わる人も多いですからね。私たちはそれほど普段リラックスできていないってことなんでしょうか。

 

今日の一言

断食は女性におススメのダイエット&健康法です。腸内環境がリセットされて肌荒れやアレルギーの改善が見込めるから。腸って3日間食べ物が入ってこないと善玉菌が増加して腸内環境が整ってくるんです。あと排泄力が向上するので老廃物がより体外に出るようになります。便秘が原因の肌荒れって嫌ですよね。