読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

ポッコリお腹ダイエットで中年男を卒業、不溶性食物繊維の働きを理解しよう

 

ポッコリお腹をダイエットしたい男性は多いですよね。普段何もしていないと歳をとるにつれてお腹周りが少しずつ膨らんできて、3年後にあなたのお腹は・・・

 

って聞くと、「よし今日からダイエットだ!まずは食事制限から始めるんだ!」って思うかもしれませんが、ポッコリお腹の原因は肥満以外にもあります。それは便秘。便秘で悩む人は意外と多くて自覚症状のない軽度の人も数えると、その数1000万人以上とも言われています。そして年々増加中。

 

そもそも便秘ってどうしてなるんでしょうか。身体に障害がある、遺伝などを除けばやはり生活習慣によるものが原因です。大きなところでは3つですね。生活のリズム・食生活・ストレス。そして頑張れる方ならここに運動を取りいれたいところ。

 

生活のリズムについては特に説明するまでもないでしょう。しっかり睡眠を取りましょう。睡眠時間だけじゃなく熟睡が大事ですからね。寝るのがどうしても遅くなりがちな方は早寝をして朝型の生活に切り替えるのがおススメです。見たいTVがあっても録画して見ればいいですし、なんといっても生活の時間効率がよくなります。そうはいっても芸能人やアーティスト達のお話を伺っていると昼過ぎに起きる人もたくさんいますからね。できる範囲でということで。

 

ストレスは感じないようにしましょう、ということで短めに終わっておいて(笑)食生活の一番のポイントは食物繊維をたっぷり摂ることです。ちなみに食物繊維には水溶性と不溶性があるんですよ。便秘への効果を期待するのは不溶性食物繊維の方です。不溶性食物繊維の働きは、植物の細胞壁の構造物質が中心で水に溶けずに水分を吸収して膨れる点。それが腸壁を刺激して腸の運動を盛んにし、食べ物の残りかすをすみやかに体外に排出してくれるんです。

 

不溶性食物繊維って優秀で便秘の予防改善の他にも、虫歯の予防、肥満予防、大腸がんの予防などにも効果があります。ただし調子に乗って摂り過ぎると下痢になります。ご注意ください。

 

不溶性食物繊維を多く含んだ食品群をご存知でしょうか。乾燥大豆、玄米、納豆、食パン、ごぼう、こんにゃくなどがありますね。ただ外皮や殻などを含む食品に多いこともあることから、精製された食品には少ないという特徴があります。ですから不溶性食物繊維をバランスよく摂るには自分なりに勉強して、数種類の食品から摂るようにしましょう。

 

便秘が改善されてポッコリお腹が引っ込んでくると体調は劇的に変わります。大袈裟かもしれませんが本当です。私は太っている時はいつも疲れていました。でもそれって痩せた今だから理解できるんですけどね。

 

当時の私は消化の悪い物をたくさん食べているだけでなく、食べたものがまだお腹に残っているうちに次の食事を乗っけるもんだから、いつも消化活動全開!きっと胃腸は悲鳴を上げていたことでしょう。人間の活動でもっともエネルギーを使う活動は消化ですが、消化活動を最適にするのは健康になるのに最も効率的な方法だと実感しましたね。

 

今日の一言

ポッコリお腹ダイエットに取り組むのがけっこう遅くなりがちな人がいます。それは太っても顔つきが変わらない人。そういう人は自分を見る機会が鏡で顔を見るくらいだから、なかなか痩せようって気にならないんですね。だから自分の全身姿は定期的に見るようにしましょう。私は2kg太ると顔に1kg肉がつきます、、