スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

カロリーダイエットの成功例、3ヶ月で19kg痩せたK君の話

 

知り合いのK君は35歳。仕事は金融関連。ちょっと前に結婚して幸せそうな結婚生活を過ごしている好青年。彼とは仕事の関係で1~2ヶ月に一度会っているんだけど、この前会ったらけっこう痩せたように見えた。奥さんとなにかあったのかな・・・

 

「痩せたよね?」って聞いてみると、「ダイエットしたんですよ」と、K君。「何キロ痩せたの?」「3ヶ月で19kg痩せました」って教えてくれました。ということで人のダイエット法が気になって仕方ない私は(笑)、K君のダイエット法について色々聞いてみました。

 

彼が取り組んだのはカロリーダイエットです。身長170cmの彼の場合、一日の摂取カロリーの目安は大体1750kcalくらいなんですが、彼は1日1500kcalに抑えたとのこと。私はカロリーコントロールは苦手なタイプなんですが、彼は金融関連の仕事をしているから数値管理が得意なのでしょう。多分。

 

あともう一つ見逃せないことがあります。K君は私の料理の先生なのです。先生っていうほど教えてもらっていないのですが、料理をしようと思ったのは彼のおかげです。彼の料理の腕前はセミプロ級。奥さんの台所の手伝いから自分のお弁当まで作るそうです。

 

だからカロリーを計算しながら料理をするのがとても楽しいって言ってました。やっぱり人によって向いているダイエット法ってちがいますよね~。

 

で、並行して行ったのはジムだそうです。ダイエット始めの頃は週に4~5日。最近は週に2~3日通っているそうです。トレーニングメニューを尋ねると、「2時間くらいけっこうハードにやってますよ」って言ってました。3ヶ月で19kgですからね。

 

そんなK君に、ところでなんで急に痩せようと思ったのか聞いてみました。だってそれまでは太っていても気にしていなかった訳ですから。彼曰く体重が80kgを越えた時にあるきっかけがあったそうです。

 

あるきっかけとは・・・

 

お父さんの話なんですがK君とお父さんは身長が同じくらいだそうで、彼が学生の頃、お父さんの体重は80kgを超えていたらしいのですが、その時彼がお父さんに向かって、「80kgもあったら痩せないとダメでしょ」って言ったことがあったらしいんですね。

 

そのことを最近、自分の体重が80kgを超えてきたときに思い出したそうです。「これじゃダメだ」って。「俺も80kg超えてるじゃん」って。それからすぐにカロリーダイエットを始めたって言ってました。

 

実際に痩せてみて変わったこと(よかったこと)を聞いてみると、一番始めに答えてくれたのは洋服を全部変えることになったことだそうです。あと行動的になったそうです。ダイエット後は例えばちょっとした移動の際に思わず走ってしまうそうです。車を降りてコンビニに行く時とか。身体が軽くなると動きたくなるんですねって、笑ってました。

 

以上でK君のカロリーダイエットの話を終えますが、そういえばK君が19kg痩せていく過程で気づかなかったことがあることに気づきました。彼が痩せている過程の3ヶ月の間、2~3度は会っていたはずなのですが、痩せ始めていることにはまったく気づかなかったんです。ところが先日見たら、「メチャ痩せてるじゃん」って思ったんですね。今思えば10kgくらい落ちていた時も相当変化があったと思うんですが気づきませんでした。

 

おわりに

 

3ヶ月で体重を82kgから63kgに落としたK君ですが、逆に太ったきっかけは結婚だって言ってました。結婚すると決まった時間にご飯を食べるようになりますし、妻が一生懸命作ってくれたご飯を残せないですからね。私も結婚した当時から太りだしたな~。でもこの話、妻が聞くと気を悪くするんですよね~(笑)

 

あっ、それからダイエットとまったく関係ありませんが。一番上の息子が3月から1ヶ月間ドイツに行ってきます。その関係で一緒に買い物に行ったりAmazonでスーツケースを買ったりしております。

 

今日の一言

ダイエットを始めるきっかけって人それぞれですが、皆さん大体自分でもまったく予想しないことがきっかけになることが多いんですよね。私の場合はレーシックでしたし。

K君も相当カッコよくなりましたが、ダイエットに成功された方は男性も女性もオシャレになる人が多いですね。似合うようになるってことか。