スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

レモンの皮で中性脂肪を抑えよう!中性脂肪値を低くする2つの方法

 

三重大大学院の教授により、レモンの皮に含まれるエリオシトリンに

血液中の中性脂肪を抑える働きがあることがわかりました。

 

ダイエッターにとって中性脂肪は天敵です。

 

そんな中性脂肪が抑制されたら肥満防止になりますよね。

 

 

では中性脂肪についてちょっといろいろ。

 

 

中性脂肪の数値

 

健康診断で中性脂肪の数値を測りますよね。

 

計測前の夜って遅い時間に食事を摂らないようにって、

言われるじゃないですか。

 

あれ、中性脂肪の数値を測るためって知ってました?

 

 

高中性脂肪血症の診断基準というのは、

食後12時間以上経っても血液中に中性脂肪値が150mg以上

あると引っかかります。

 

 

だから健康診断の前日夜は、

 

「●時以降に食事するのはやめよう」と、

いうよりも正確には、

 

「検査前は食後12時間以上空けよう」と、

いう方が正解です。

 

 

あと中性脂肪値の参考数値ですが、

 

150~300mg 軽症

 

300~600mg 中等症

 

600mg以上 重症

 

というように判断されます。

 

 

あなたはいくつ?

 

 

中性脂肪値が高くなる原因

 

大きな原因は2つです。

 

食べ過ぎと運動不足。

 

 

他にもお酒の飲みすぎや遺伝などの原因もありますが、

毎日、相当な量を飲むのでなければ、ほとんどの場合

食べ過ぎと運動不足が原因です。

 

※ 相当量は体型や身体の状態、生活習慣、生活スタイルによって変わります。

 

 

中性脂肪が増えるメカニズム

 

簡単です。

 

・食べ過ぎて余分なエネルギーが身体に溜まる

 

・運動不足により消費されないエネルギーが増える

 

・そのエネルギーが中性脂肪となり皮下脂肪や内臓脂肪となる

 

これです。

 

 

さらにこの状態にアルコールが加わると状況は加速します。

 

なぜならアルコールは、中性脂肪を分解する

リポ蛋白リパーゼという酵素の働きを低下させるから。

 

 

ですから、あなたがもし、

 

たいした運動もしない割に、食事は満腹になるまで食べて

毎日晩酌をいただく。

 

こんな生活を続けるとどうなるでしょうか。

 

 

もしかしたら、たいした病気にはならないかもしれませんが、

中性脂肪値が原因で発病する確率やリスクは間違いなく高くなります。

 

ここは素直に理解しておきましょう。

 

絶対なるよ!

 

って、言われてるんじゃないですから。

 

 

中性脂肪の減らし方

 

これはもう簡単です。

 

原因となるものをやめるだけです。

 

 

一言で言えば生活習慣の見直し。

 

 

食生活は栄養のバランスを考え、

食べる時間に気をつけて満腹になるまで食べない。

 

お酒は、「飲むな!」とは言いませんが、

身体に悪影響を及ぼさない程度の量にしておく。

 

なんだか我慢だらけのことばかりですね。

 

 

でも、

 

お酒を好きなだけ飲んで病気になるのと、

ほどほどだけど、ずっと楽しめるのとどちらがよいでしょうか。

 

そうはいっても私も若い頃は・・・

 

バカ野郎はなかなか学習できないんですよね~。

 

バカ野朗~っ、俺!

 

 

食生活の改善と平行して進めるのは適度な運動です。

 

これが意外と難しい。

 

続かない人の理由を聞いているともう、

とても大人とは思えない理由まであったりします。

 

時間がない。

 

雨が降っちゃった。

 

ペットが病気?

 

 

始めから無理はいけません。

 

今までなにかに継続的に取り組めたことがない人の、

ヤル気や性格などを考慮すると、なんでも毎日続けるってのは

相当難しいと思います。

 

 

だったら逆に低いハードルから始めるのがいいんじゃないでしょうか。

 

いくらなんでも月に一度ってのも、ビミョーなんで
週一くらいからでいいと思います。

 

週一のトレーニングですぐに効果を体感するのは、ちょっと・・・

ですが、まずは継続することから始めてみましょう。

 

 

一週間に一度のトレーニングさえできなければ、毎日なんてとてもとても。

 

拷問に感じるだけですから(笑)

 

 

そんな感じで週一の軽い運動を3ヶ月から半年程度やってみて、

楽しかったり、効果を感じることができたら週二日にしてみる。

 

とか。

 

そんな風にのんびり取り組むべばいいんです。

 

 

安心してください。

 

自分に甘い。

 

それフツーです。。

 

 

そして食生活の改善と適度な運動ができたら、

生活スタイルの中にレモンの皮が含むエリオシトリンを、

上手に摂取していきましょう。

 

1年後の健康診断の数値は劇的に改善されることと思います。

 

頑張った自分に期待しましょう!

 

 

 

         関連記事でよく読まれているのはこちら

 

               ↓   ↓

 

レモンの皮ダイエット!エリオシトリンで中性脂肪を抑制して肥満を予防しよう