スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

男性はお腹ダイエットを始める前に、内臓脂肪レベルの平均値を知っておこう

 

「最近、腹がでてきちゃってさ~」

 

というあなた。

 

原因を教えましょうか?

 

 

あなたのお腹が出ているのは内蔵脂肪が原因です。

 

 

内臓脂肪とは

 

腹腔内に存在する脂肪のことです。

 

主に腸間膜につきます。

 

 

俗に言うぽっこりお腹体型の人は、内臓脂肪が溜まりすぎちゃってるんです。

 

お金が貯まるのは嬉しいんですけどね~。

 

内臓脂肪が溜まるのはね~。

 

 

さて、

 

では、どうして内臓脂肪が溜まるんでしょうか?

 

原因は運動不足と食べすぎです。

 

それぞれの注意点を理解しておきましょう。

 

 

運動不足の解消、これはもう身体を動かすしかありません。

 

基本中の基本ですね。

 

 

正しいダイエットの基本でもある適度な運動と食生活の改善ですが、
食生活は減らしたり改善したりすることができます。

 

しかし運動は動かないことには始まりません。

 

ぐ~たらしてないで動いてください!

 

(笑)

 

 

で、次。

 

食べすぎ。

 

ここ大事です。

 

なぜならあなたの年齢によって食べ過ぎの基準が変わるから。

 

 

例えばあなたが今、40歳だとして。

 

あなたが、

 

20歳の頃とおなじ運動量(生活スタイル)で、おなじものを食べていれば

太ることはあっても痩せることはありません。

 

これはわかりますよね。

 

20歳と40歳では基礎代謝の量がちがうからです。

 

 

基礎代謝の量っていうと1日あたりの、体重1kgあたりの基礎代謝量を

数値化した基準値があります。

 

参考までに厚生労働省が発表している基礎代謝の基準値は、
下記のようになっています。

 

   年齢   男性    女性
  1~2歳  61.0  59.7
  3~5歳  54.8  52.2
  6~7歳  44.3  41.9
  8~9歳  40.8  38.3
10~11歳  37.4  34.8
12~14歳  31.0  29.6
15~17歳  27.0  25.3
18~29歳  24.0  23.6
30~49歳  22.3  21.7
50~69歳  21.5  20.7
 70歳以上  21.5  20.7

 

どう?

 

 

ご覧頂いたように、あなたの基礎代謝というのは
生まれてから減り続けるんです。

 

だからおなじ生活スタイルでおなじ食生活を続けていれば、
内臓脂肪が溜まるのは必然なんです。

 

Do you understand ?

 

 

あとこんなフレーズを耳にしたことはないでしょうか。

 

「歳をとったら食が細くなって・・・」

 

って。

 

 おじいちゃんとかおばあちゃんが言ってたとか。

 

 

歳をとるごとに基礎代謝量の量が減る。

 

だから、「歳をとると食が細くなる」

 

これは正解なんですね。

 

生活スタイルがそのままなら食べる量は減るのが普通ってことです。

 

というか減らさないといけない。

 

 

ということで、男の人(女の人もだけど)は、
お腹ダイエットを始めるなら、食べすぎと運動不足に気をつけながら
自分の内臓脂肪レベルを把握しておこう。

 

ってことなんだけど。

 

ところであなたは自分の内臓脂肪を知ってますか?

 

どうやって測ったらよいのかご存知でしょうか?

 

 

内臓脂肪のレベルを測るのに、いちいち病院に行っていたら

お金がいくらあっても足りません。

 

それに内臓脂肪のレベルって、そもそもオムロンやタニタなどの
ヘルスケアメーカーが基準を作ってる数値ですからね。

 

だから皆さん、高機能な体重計をお持ちなんですが。

 

体重計っていうか通称、体重体組成計ね。

 

 

私も持っているオムロンの体重体組成計なら内臓脂肪のレベルの他にも、

 

体脂肪率


皮下脂肪率


基礎代謝


骨格筋率


BMI


体年齢

 

などの数値も測定することができます。

 

 

あなたがもしオムロンの体重計を買ったら、朝と夜、
素っ裸で体重とその他の数値を量りましょう。

 

毎日二回。

 

 

もしかしたらダイエット中に油断してしまって、

体重が増えることがあるかもしれません。

 

それでも毎日二回、体重計に乗り続けるのだけは続けてみてください。

 

そうすればお腹ダイエットが成功する確率は80%強です。

 

メタボXリサーチによるとですが(笑)

 

 

 

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト