スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

ハンバーガーがダイエットの敵って本当?

あなたは、ハンバーガーって聞くとなにをイメージするだろうか。

 

ハンバーガーの複合検索ワードをインターネットで調べてみると、
今だと・・・

 

 

マクドナルド

 

レシピ

 

カロリー

 

FELLOWS

 

などのキーワードで検索している人が多いことがわかる。

 

知らない人のために言っておくと、FELLOWS(フェローズ)の
ハンバーガーは美味しいですよ。

 

 

お値段は950円とチト高めですけど。

 

ダブルパティチーズバーガーは1800円。

 

 

それでも手捏ね手作り、炭火焼きの味は堪能の価値アリです!

 

東京にお寄りの際は是非お召し上がりくださいませ。

 

 

で、何でしたっけ。

 

そうそうハンバーガーの話です。

 

ハンバーガーってカロリー高そうじゃないですか。

 

「カロリーが高いとダイエットの敵!」

 

みたいな気がしますよね。

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

参考までにマックのハンバーガーの一部のカロリーを紹介すると。

 

ハンバーガー 275Kcal

 

チーズバーガー 323Kcal

 

ビッグマック 556Kcal

 

てりやきマックバーガー 509Kcal

 

ダブルチーズバーガー 481Kcal

 

フィレオフィッシュ 356Kcal

 

チキンクリスプ 385Kcal

 

クォーターパウンダー・チーズ 556Kcal

 

月見バーガー 441Kcal

 

チーズ月見 491Kcal

 

ソーセージエッグマフィン 449Kcal

 

メガマフィン 688kcal

 

となっています。

 

 

カロリーの平均をまとめないといけないので、

キリのいいところで大体、ハンバーガー1個

500Kcalとしましょう。(キリよすぎってツッコミはなしね、、)

 

成人の一日のカロリー摂取量の目安が1800kcal~2200kcaですから、
仮にハンバーガーを一日に3回食べると、

 

500 × 3 = 1500Kcal

 

程度になるって計算。

 

 

でも1500なら一応セーフティーゾーン。

 

 

じゃあどうしてハンバーガーに太るイメージがあるのかというと、
サイドメニューがあるからなんです。

 

皆さんセットで頼みますよね。

するとポテトやドリンクがついてきます。

 

 

これが曲者。

 

 

たとえばポテトのカロリーは、

 

マックフライポテトM 454Kcal

 

 

ドリンクは、

 

マックシェィクバニラM 321Kcal

 

コカ・コーラL 181Kcal

 

 

デザートだと、

 

三角マロンパイ 280kcal

 

サンデー チョコレート 237kcal

 


カフェオレだとカロリー低そうなイメージがありますが、

アイスカフェオーレは187Kcalです。

 

コーラと変わりません。

 

カフェオレは乳製品ですからね。

 

牛乳のカロリーがけっこう高いのです。

 

それに加糖タイプなら砂糖のカロリーも含まれますから。

 

 

ということでハンバーガーって、

セットメニューとしての総カロリーを計算すると

けっこうな量になるってことです。

 

 

納得?

 

 

だから正確にはハンバーガーのカロリーが高いんじゃないんです。

 

ダイエット中にどうしても食べたくなったら、

たまに単品で食べるのはまったく問題ありません。

 

だって500Kcalだし。

 

 

私も手軽に済ませたいときや時間がないときなどはマックに行きます。

 

どうだろう、今でも月に2~3回は食べてますね。

 

大体フィレオフィッシュバーガーを頼みます。

 

356Kcal

 


セットですが・・・