スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

妻の罵詈雑言のおかげでダイエットに成功しました(笑)体験談や話題のダイエット法をまとめてます。

水ダイエットって危険?いえいえ正しい方法を実践すれば大丈夫!

 

水ダイエットが人気ですね。

 

あなたの周りにもミネラルウォーターを意識して

飲んでいる人いませんか。

 

「水ダイエットって水を飲むだけでしょ!」って、

 思っている人がいますがちがいます。

 

注意点がいくつかあります。

 

その注意点とは・・・

 

 

飲む量とかね。

 

タイミングとかね。

 

あとは水を飲みすぎて危なくないの?

 

とかね。

 

 

水ダイエットを実践するほとんどの人は、ミネラルウォーターでやります。

 

私もそうですが。

 

 

 

そのあたりのことをまとめてみました。

 

それではどうぞ。

 

 

 

一日に水をどれくらい飲んだらいいの?

 

飲む量についてはいろいろ言われています。

 

一番よく聞くのが “一日2リットル飲みましょう” って

フレーズじゃないでしょうか。

 

 

でもこれ、たとえば身長150cmと180cmの人、

あと体重50kgの人と100kgの人に対して、

 

「全員2リットル飲めばいいよ」って、

 

言われてもなんか素直に頷けなくないですか。

 

 

ということで、今もっともポピュラーな説は、

 

“体重の3~4%の水を飲みましょう” って内容。

 

 

つまり、

 

60kgの人は約2リットル。

 

80kgの人は約3リットル。

 

程度を目安にしましょうってこと。

 

 

実際、この基準を目安に試してみると

大体いいんじゃないかなぁと思えます。

 

ちなみに私は約4%。

 

 

あっ、そうそう。

 

知ってます?

 

ジェームススキナーの健康法って毎日水を6リットル飲むって。。。

 

 

閑話休題

 

 

あと飲むタイミング

 

ですが、これ意外と重要。

 

 

でも一日のスケジュールって人それぞれじゃないですか。

 

だからまず食前、食事中、食後の飲み方を覚えて

残りのタイミングをスケジューリングするのがおススメです。

 

 

まず食前の水分補給ですが、こちらは食事の30分前に済ませましょう。

 

そして食事中は基本NG!

 

なぜなら水分を摂ることで、消化に必要な胃酸が薄まって

消化不良の原因になってしまうから。

 

 

それに食材には水分が含まれていますし、

汁物を摂ることも多いでしょうから

食事中の水分補給は、さほど気にしなくても大丈夫です。

 

 

あとは食後。

 

正確には食後3時間は水分を摂らない方がいいです。

 

だって消化活動の真っ最中だから。

 

 

だからこのタイミングで水を飲むと、消化液が薄まって

胃腸にかなりの負担をかけてしまうんです。

 

 

でも私は食後、2時間程度空けたら飲んじゃいますし、

和食の後のお茶や洋食の後のコーヒーなどは

飲みたければ飲んでます。

 

あまり神経質になりたくないんで。

 

スタバ好きだし。。

 

 

ただ基本、食後の水分補給は最低2時間以上は空けますね。

 

 

消化の負担が軽くなると身体が疲れにくくなりますよ!(驚)

 

 

水ダイエットに適した水は?

 

私はミネラルウォーター派です。

 

それこそ毎日最低1.5リットル以上飲むので、

近所のドラッグストアーの週末特売の

ポイント5倍デーを狙って買い込みます(笑)

 

 

銘柄はコカコーラの森の水だよりか、サントリーの天然水ですね。

 

ドラッグストアーの特売なら2リットル一本、70~80円で買えます。

 

 

気をつけるのは硬水でしょう。

 

腸の弱い人だと間違いなく下痢になります。

 

私も試しましたが普段2リットル飲む気にはなれませんでしたね。

 

やっぱり腸にくる。

 

 

とはいっても試しに飲んでみるのもアリだと思いますよ。

 

実際、腸にどんな風にくるんだか飲んでみないとわかりませんしね。

 

気になる方はコントレックスあたりをどうぞ。

 

 


水ダイエットって危ないって聞くんだけど・・・

 

 

私も知り合いから、「水の飲みすぎはよくないよ」って言われました。

 

でもその人、水ダイエットの実践者じゃないんですよね。

 

なのでイマイチ説得力に欠けます。

 

 

あとネットとか調べると、「水中毒」になるとか言われています。

 

でも周りにそんな人いませんね。

 

だからあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

水中毒って言葉聞いたことあります?

 

私は無いです。

 

 

ただしミネラルウォーターを毎日飲んでいて思うのは、

季節や一度に飲む量や、温度によって身体が冷えるのは

間違いありません。

 

 

あとむくみ?

 

これはどうなんでしょう。

 

たぶんおしっこを我慢しすぎた人が言ったのだと思います。

 

 

水ダイエットを始めると基本、おしっこの回数は増えます。

 

あたりまえですよね、水をたくさん飲むのですから。

 

その分出るのが自然でしょう。

 

 


水道水じゃダメなの?

 

 

これはそういう問題じゃないですね。

 

住んでいる地域によります。

 

つまり水道水の質によるってことです。

 

田舎ならいいって話でもないです。

 

 

あと塩素。

 

 

ご存知だと思いますが、水道水には塩素が含まれています。

 

その塩素がガンやアトピーのリスクを高めるっていわれています。

 

 

とはいえ塩素で殺菌しているわけですから

水道水に塩素が含まれるのは仕方ないんですが。

 

 

ということで水ダイエットの時に飲むのは、

「水道水じゃ絶対にダメ!」って

わけではありません。

 

が、

 

「安全に水ダイエットをするために、ミネラルウォーターにコストをかける」

 

そんな感覚がベターだと思います。

 

 

以上が水ダイエットのまとめとなります。

 

私は普段、ミネラルウォーターと

スタバのドリップコーヒーしか飲んでおりません。

 


あと余談ですが、私はダイエットの前に禁煙しました。

 

禁煙して一番よかったことは水(ミネラルウォーター)がとにかく美味しい。

 

「水ってこんなに美味しいの」って感動しました。

 

マジです。